(2019年12月31日から2020年1月1日の話)


浅草寺の出口付近です。朝は起きれずに9時半くらいに来ましたが、この人だかりです。


塔が立ってました。


『銅像宝篋印塔』と書いてますか、難しいですね。『篋=きょう』なんて読めません。


仏像がありました。


『阿弥陀如来像』だそうです。イメージでは〇〇仏像だったんだけどな…。


ドラゴンフライみたいな石像が…


『旧石燈籠〜部分〜』と書いています。一部なんでしょうね。


今度こそ五重塔でしょ?みやまの清水寺の三重塔を五重塔と言ってましたから…


『五重塔』と書いています。今日は入れないので、外から手を合わせています。


真ん中の門です。


門から浅草寺を見てみました。


大きな草履ですね。


大っきな提灯が吊るされてますね。


迫力あります。仁王様ですね。


明日も、淺草編からお届けします。