2019/9/6

朝から会社の全体会議でした。メディア事業部と呼ばれる、パチンコの部品作りを請け負う部署や、照明器具の取り付けを含む電気工事を請け負う照明事業部から現状と今後の方針が語られました。まだ入社5日目では、話が半分くらいしかわかりませんが、早く一人前になって戦力にならなければと感じました。

会議の後、エコキュートのリモコン交換に行きました。


室内のリモコンです。ランプレセプターと同じ、配線にわっかを作ってドライバーでしめるだけでしたので、『任せて下さい。やっておきます。』とさせてもらいました。


浴槽用のリモコンです。要領は同じですが、取付後、水が入らないようにコーキング処理が必要でした。

意外と工事にきたついでに、不具合箇所を見て下さいと言われるケースが多い事に気付きます。忙しい時は面倒に感じますが、営業的にはチャンスです。『作業終了後に、うちのチラシを渡していますか?』と会議で突っ込まれ、その一手間を惜しまずしないといけないなと感じます。


久留米市内、ウルトラビルに着きました。楽笑演劇団が演劇をしているみたいです。今日は居住部分の廊下に.新規LED照明の増設工事でした。


ボケーッとしてたら、左手をスライドドアに挟みました。軽くだったんですが、後からジンジンきました。


取り付ける廊下です。


綺麗に付きました。


3台増設で、廊下が明るくなりました。


お客様様から、『非常灯の蛍光灯もお願い!』でも半分くらい壊れてました。

続きます…

『感想』
車にはいつ頼まれても電球や蛍光灯を変えられるように、80種類以上積んでいます。メンテナンス部と名付けられた担当者が、不動産屋さんから依頼があった共用灯の交換を担当します。約1ヶ月でメンテナンスを担当しながら課長について営業や仕事を学んでいくように言われましたが、電気工事士を取った目的がエアコン工事でバリバリ稼ぐ為でした。もちろん仕事を覚える事が優先でしたが、電球の交換やアンテナの不具合確認など覚える事が多く、5日目で仕事に対する不安を覚えていったのでした。