自民党京都六区市町村議員協議会の講演会が開催されましたので参加しました。


講師は、ヒゲの隊長で有名な佐藤正久参議院議員です。


「戦争は絶対にしてはならない。悲惨だ」との言葉が心に刺さりました。

台湾有事になれば、石垣島などの国民を本土へどのように避難させるか。台湾の国民が日本へ避難することになる状況なども詳しく教えていただきました。

日本人は戦争になっても自衛隊が戦えばよく、自分は戦わないと思っているとの説明も、改めて聞くと衝撃でした。

世界には武力によって自己実現を図ろうとする国やテロリストがいます。

警察官が丸腰で犯罪者を抑止できないのと同じように、自衛隊が必要な抑止力を保持することは理解しながら、恒久平和の実現を目指して活動を続けたいと思います。