5年ぶりに久御山町総合防災訓練が実施されましたので参加しました。


8:00

南海トラフ巨大地震が発生したとの想定で、防災行政無線による一斉放送がされました。


8:10

地元東一口自治会の集合場所にみなさんが集まり、歩いて避難を開始しました。



9:30
会場の中央公園には町内のみなさんが避難をされてきましたので訓練が始まりました。












南海トラフ巨大地震はいつ発生しても不思議ではなく、必ず起こると言われており、町内でも混乱が予想されます。


ただ、災害に対する危機感が薄れているのが実態であり、想定外をも想定しながら防災対策を進めなければなりません。


これからも災害が起こらないことを祈りつつ、町民のみなさまの命を守るために、全力で頑張りたいと思います。


参加されましたみなさま、大変お疲れ様でした。