第10回全国コンパクトタウン議会サミットが、岡山県早島町で開催されましたので参加しました。


主催者を代表して、根木早島町議会議長が開会のあいさつをされました。

来賓の伊原木岡山県知事からも歓迎の挨拶を受けました。

第一部は、早島町文化財専門員の黒瀬英樹氏が、『わがまちの歴史・文化・魅力再発見』をテーマに講演をしていただきました。

先生は、「私達が町を知らなければならない、歴史を知らなければならない。大人は知っているようで知らない」が大変心に響きました。

第二部では参加者が4つの分科会に分かれて議論しました。

合併をしないと決めた小さな町の議員が集まることで、繋がりが広がり、どうすれば多くの課題を解決することができるのを考えるきっかけになりました。

今後とも小さな町同士の議会が連携し、小さくてもキラリと光るまちをめざしてに頑張りたいと思います。

開催地でお世話になりました早島町議会のみなさま、本当にありがとうございました。