田井交番連絡協議会の会議が開催されましたので出席しました。


田井交番からの報告では、相変わらず高齢者がお金を騙し盗られる詐欺が多く発生していると聞きました。

犯人は警察官や役場職員に成りすまし、キャッシュカードの暗証番号を聞き出してお金を引き出すようです。

高齢者になれば判断能力が衰えてきますので、犯罪者から狙われています。

もし電話で、『お金やキャッシュカード』『暗証番号』『電子マネー』などのキーワードが出てくれば全て詐欺だと思って下さい。

私は大丈夫と言っていた人が騙されています。

その後は日頃から感じている率直な意見交換をおこないました。

私からは、中島地域で通学路の横断歩道付近に停車している大型トラックが大変危険なため、さらなる取り締まりの強化を依頼しました。

以前から警察官が声を掛けてもらっていますが、なかなか解決していません。

これからも警察や行政と連携しながら、犯罪や事故の抑止活動を続けたいと思います。