京都府町村議会議員研修会が京都市内で開催されましたので出席しました。


第1部は、読売テレビ放送 報道局解説委員長の高岡達之氏が『ニュースの裏側からキーワードで読むこれからの政治・経済』をテーマに講演されました。

その中で、「農業は安全保障において一番重要であり、国も支援に力を入れており、地方自治体も取り組みの描き方が必要になる」との言葉が心に響きました。
 
第2部では、早稲田大学マニュフェスト研究所 ローカル・マネージャーの長内紳悟氏が『議会におけるデジタル化とDX』をテーマに講演をされました。

その中で、「今後の人口構成は高齢者が一番多くなり、医療費に費用がかかることから、健康寿命を延ばす事前の取り組みが重要だ」との言葉が心に残りました。

その他にも参考となるキーワードがたくさんありましたので、今後の活動に生かしたいと思います。
 
 
 
今回の研修でも有意義な視点を学びましたので、今後の議員活動に活かしたいと思います。