地元のみなさまから要望を聞いていました『弘部歯科』と『くわはら内科』の間の横断歩道に歩行者用信号機が設置されました。





この場所は、2018年12月に自転車で通行していた男性が車に轢かれて亡くなられる痛ましい事故が発生しています。


当時現場を確認すると、自動車用の信号機が横断歩道で待つ人からは見ずらく危険な状況がわかりました。


対策としては、歩行者信号機を設置することが必要なため、地元選出の藤山ゆきこ京都府議会議員が警察や京都府との協議を重ねていただきました。


初めは信号機を建てる場所が無かったために難航しましたが、既存の街灯を新しい強固な物に建て替えられて対応されました。


どのようにすれば問題の解決ができるのかを粘り強く協議をしていただいたお陰です。


改めて藤山ゆきこ府会議員や関係者のみなさまに感謝申し上げます。


これからも事故の無い安全な町をめざして、関係者のみなさまと連携し対策を進めたいと思います。