京都府町村議会議長会の研修で、東京オリンピックのメイン会場となった国立競技場を視察しました。






部材には日本らしい木のぬくもりが感じられるように、多くの木材が使われていました。

久御山町で建設予定の『まちづくりセンター』も、国立競技場からヒントを得たような円形のデザインで木材が多数使われており、似た部分がたくさんあります。

ただ、国立競技場の柱は鉄骨を材木で覆ってあるだけとなっていました。

本町でも限られた財源の中で効果的な仕様となるように、費用対効果の参考にしたいと思います。


その後は、地元選出の国会議員に要望活動を行いました。


西田昌司参議院議員


吉井章参議院議員

前文部科学副大臣
田中英之衆議院議員

前外務大臣政務官
本田太郎衆議院議員

公明党政務調査会長
竹内譲衆議院議員

みなさまには、お時間をいただきましてありがとうございました。