令和4年度地域福祉活動研修会が開催されましたので出席しました。


初めに、福祉協力員手引書に基づき事業の説明を受けました。


次の講演では、あそびの工房もくもく屋 田上氏による『地域の居場所づくり』について話を聞かせていただきました。


次のパネルディスカッションには、ワイワイさろん(ハイツ西宇治)、カナリアサロン(東一口)、おやここサロン(mimosa)が登場されました。

高齢者が一人暮らしになれば引きこもりがちになって寂しい日々を過ごしがちです。


健康寿命を伸ばすためにも公会堂などの場所を利用して、地域で支え合うことが重要です。


研修会では、福祉協力員も少し肩の力を抜いた方が高齢者も参加しやすいと教わりました。


今後とも高齢者のみなさんが気軽に集まれる居場所を活性化させて、なんとしても維持したいと思います。