京都府町村議会議長会と京都府との府政懇談会が開催されましたので出席しました。

 

京都府からは、西脇京都府知事、山下副知事、鈴木副知事、古川副知事、前川教育長、稲垣振興局長など幹部のみなさんが揃って出席されました。

 

私からは、1点目として化学肥料の価格が高騰しており農業生産を維持・継続することが困難な状況から更なる支援の必要性を訴えました。

 

西脇知事や山下副知事からは、「現状の認識ができたので必要な補正予算や来年度予算を検討したい」と話されました。

 

2点目は、令和5年度の線引き見直しが計画通りに実施されるように要望しました。

 

西脇知事からは、「計画通りに進むように対策を強化したい」と話されました。

 

どちらも前向きに捉えることができましたので、今後の推移に期待したいと思います。

 

これらの内容については、一部が京都新聞に掲載されましたので下記の通りお知らせします。

 

※京都新聞8/23掲載記事より引用