私が長年お世話になってきました元衆議院議員、元京都府議会議員、元八幡市長の菱田嘉明先生がご逝去されました。

 
※洛タイ新報掲載記事より
 
7月には、大変元気なお姿を拝見していましたので、急な知らせに驚き残念でなりません。
 
私が平成15年に町議会議員となったときに、菱田先生は衆議院議員を務められており、新人の私にも丁寧に接していただきました。
 
政界引退後は、若手の人材育成の場として『JSS京都21の会』の最高顧問としてご指導をいただいてきました。
 
私が人前で話すことが出来るようになってきたのも、菱田嘉明先生が鍛練の場となる街宣車をご寄付いただいたからだといえます。       
 
JSS機関誌の題字『政道』は、菱田先生に書いていただきました。
 
 
 
当時の山田知事へ推薦状を持参させていただいたのもよい思い出です。
 
その後も私が苦しんでいるときに一方ならぬご指導をいただいたお陰で、なんとか17年間も議員活動を続けてこられました。
 
ただ、菱田先生には大きな期待をしていただきながら十分に応えられず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
これからも菱田先生のようにいつまでも多くの人から慕われる政治家となれるように尽力したいと思います。
 
菱田先生、どうか安らかにお眠りください。
 
ありがとうございました。
 
合掌