第19回久御山町社会福祉大会が開催されましたので出席しました。

 

第1部式典では、表彰状及び感謝状の贈呈が行われました。


長年にわたり社会福祉の活動に貢献をしていただきましてありがとうございました。

 

第2部の記念事業では、『今一度考える、住民のつなぎ直し』をテーマに、京都文教大学副学長 総合社会学部総合社会学科教授 森正美先生の講演を聞かせていただきました。


森先生は、「通学時の声かけなど日常的にできること、ちょっとしたお手伝いとして買い物のついでにできること、得意なことを生かすことで社会貢献ができる」など、健康寿命と幸福度を高める生き方を教えていただきました。

 

私も社会福祉の活動を実践している一人として今後の活動に生かしていきたいと思います。

 

森先生、貴重な講演をありがとうございました。