御牧地区の防災訓練が実施されましたので参加しました。

8時30分に防災無線から地震を知らせるアナウンスがされました。

集合場所に向かうと、住民のみなさんも避難されてきましたので、一緒に避難場所の御牧小学校へ出発しました。



会場に到着すると、他の自治会のみなさんも歩いて避難されてきました。

その後は、様々な訓練が準備されていましたので、みなさんが順番に体験をされていました。

シェイクアウト訓練

バケツリレーの消化体験

消防団のポンプ操法披露

消火栓の利用体験

地震体験

消化器訓練

段ボールベッド体験

救命訓練

久御山中学生が、炊き出しでおにぎりを作ってくれました。

みなさん、ボランティア活動ご苦労様でした。

以上で防災訓練は終了し、またみなさんと一緒に歩いて自宅まで帰りました。


参加されましたみなさまお疲れ様でした。

災害はいつ発生するかわかりませんので、もしもの時には力を合わせて生き抜くために頑張りましょう。