第44回久御山中学校卒業式が挙行されましたので出席しました。


国歌斉唱・校歌斉唱に続いて卒業生139名に卒業証書が授与されました。

 

その中には私の次男もおり、立派になった姿に感無量です。

 

続いての、学校長式辞・教育委員会告辞・来賓祝辞では、旅立つ子供たちにエールが送られました。


卒業記念品の贈呈では、PTAから『卒業証書ホルダー』、在校生から『マグカップ』、学校から『印鑑』の品が渡されました。

 

卒業生からは、学校へ『ワンタッチテント』が贈呈されました。


在校生送辞を受けての卒業生答辞では、『みんなと協力して勉強し受験に臨むことができた。みんなに出会えた奇跡に感謝します』と、心に残る言葉を述べられました。

 

卒業の歌では、卒業生全員が『♪旅立ちの日に』を素晴らしい歌声で聞かせてくれました。

卒業生の『伝説の卒業式にする』との言葉通り、起立、礼などキビキビした立派な態度にも感動しました。

涙・涙・涙・・・

最後に私たちも、『ほたるの光』を歌って卒業を祝いました。


式の後は教室に戻り先生との別れを惜しんでいました。


卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!


いよいよ新しい道を進みだされますが、夢や目標を持ちながら一歩一歩前に向かって進んでください。

 

みなさんの未来が笑顔に溢れることを祈っています。

※議会の申し合わせで、来賓席での写真撮影は全て控えることとなっていますので、写真が無いことをご理解ください。