京都府町村監査委員協議会の定期総会が開催されましたので出席しました。

議事では、平成29年度決算や、平成31年度予算、決議が承認されました。

役員改選では、新しい会長に久御山町代表監査委員の川﨑隆治さんが選任されました。

第2部では、新潟県立大学国際地域学部准教授の田口一博先生が『これからの自治体監査のあり方』をテーマに講演されました。

田口先生は、議選監査委員の必要性について、『議会と監査では見れる情報が違う。識見監査委員と議選監査委員が違う立場で見ることに意味があり重要だ』と説明していただきました。

続いての意見交換会では、みなさんとゆっくり話をさせていただきました。

これからも府内の監査委員さんとも連携を取りながら、与えられた役割を果たしていきたいと思います。