本会議が再開されましたので、一般質問を行いました。

 

1点目は、とうずみこども園とみまきこども園の分園を解消する一体化に向けた施設整備についてです。

 

とうずみこども園は、本年度に設計をし、来年に増築工事を行い、平成32年度に一体化の開園を目指しています。


また、みまきこども園は、平成32年度に設計し、平成33年に増築工事を行い、平成34年の開園を目指しています。

 

どちらも園舎の増築やグランドの拡張、送迎用駐車場の確保などが必要となることから、より良い規模や形態を指摘しました。


これからも保護者の声を反映しながら、夢のある『こども園』となるように取り組みたいと思います。

 

2点目は、久御山中学校の外壁タイルがはく離している問題についてです。


この問題は、新築校舎のタイルが施工不良によって剥がれだしたことから、業者に請求しましたが、支払いを拒否したために仲裁申請を行っています。


現在の久御山中学校は修繕工事の最中で、子どもたちの授業にも影響がでていることに強い憤りを感じます。


今後も施工業者の責任を追及し、貴重な税金が無駄とならないように厳しくチェックしたいと思います。


また、騒音が授業の妨げとならないように、施工管理にも注意を払っていかなければなりません。


P.S.

夜は防犯推進委員による、年末防犯パトロールを実施しました。


みなさまも、犯罪者には十分注意してください。