大阪北部地震によって高槻市立の小学校でブロック塀が倒壊し、小学生が犠牲になる痛ましい事件が発生しました。

直ぐに久御山町でも公共施設のブロック塀を調査したところ、佐山小学校プールと旧山田家住宅が危険であることが判明しました。

そのため、直ぐに改修工事の補正予算が組まれ、議会の可決によって工事に着手し、この度完了しました。

改修前のひび割れたブロック塀



新しくなった塀

この間、安全を確保できないことから道路を通行止めにしていました。

地域のみなさまには、工事が完了するまでに随分と時間がかかってしまい、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

旧山田家住宅は、東・西・南側のブロック塀を撤去して、木を植えました。


少し風景が変わった感じになりました。

これで公共施設のブロック塀改修工事は終わりましたが、まだ町内の民地には地震によって、倒壊の危険性のあるブロック塀が残っています。

町もブロックの改修工事に補助金を出していますので、所有者のみなさまには是非早急な対処をお願いします。

また、佐山保育所が解体され、これから新しい内屋敷公園が建設されます。

地域のみなさまには、佐山こども園の建設で公園が無くなってしまい寂しい時期を過ごされたと思います。

まもなく新しい公園が出来上がりますので楽しみにお待ち下さい。