今年度3回目となります『議員と語ろう~地域懇談会』を、ゆうホールで開催しました。

まず、議会から9月定例会や決算審査の報告を行ってから、質疑を受けました。

参加者からは、『内水排除対策が出来ていない。議員として不十分だ。』と厳しい意見をいただきました。

議会からは今日までに進めている①古川の暫定改修、②城陽市・宇治市、久御山町の調整池対策、③久御山排水機場のポンプ増設要望、④城陽排水機場の改修要望などの対策を説明しました。

勿論、参加者が指摘された通り、まだまだ十分にできていませんので、引き続いて議会としての対策を進めたいと思います。

その後は、2つの小グループに分かれて、みなさんと議員が気軽に話せるスタイルとしました。

情報公開が不十分、公共交通が不十分、長期的な視点が不十分等、たくさんの意見を聞かせていただきましたので、今後の活動に行かしたいと思います。

参加者が少なかったのは残念ですが、そのぶんみなさまからの話をじっくり聞けたのが良かったです。

これからも『参加して良かった』と思っていただけるように頑張りたいと思います。

次回は11月24日(土)午後3時から、役場5階で開催します。

地域懇談会はハードルが高いと思われている方もあるのかと思いますが、気軽に参加して下さい。

みなさまの参加をお待ちしています。