昨日から東京での町村監査委員全国研修会に川崎代表監査委員さんと一緒に出席しています。

始めに監査功労者の表彰式が行われました。

受章者のみなさま、おめでとうございました。

続いて研修会が始まりました。

第一部では、『地方公営企業の現状と課題』について、総務省自治財政局の山越公営企業課長から詳細な説明を受けました。


第二部は、『効率的監査の執行と監査責任』について、公認会計士の池田先生による講演を聞きました。


第三部は、『住民監査請求の主要手続きとその考え方』について、京都行政実務研究会 主宰・元京都府宇治市監査委員事務局次長の奥田氏が講演をされました。


どの先生も事例を上げながら分かりやすく説明をしていただきましたので大変勉強になりました。

また、京都府内の監査委員さんと交流を図ることができたことも大変有意義でした。

これからも監査委員研修会で得た知識を、監査での実践に行かしていきたいと思います。

研修会の後は、内閣府大臣政務官兼、復興大臣政務官の安藤裕衆議院議員を表敬訪問させていただきました。

遅れている復興の任務は、大変な激務だと言われていましたが、1日も早い復興を目指して頑張っていただきたいと思います。