総務事業常任委員会が開催され、防災についての事務調査を実施しました。

 

①避難指示(緊急)を出す氾濫危険水位の基準、②住民に求める行動、③情報収集の手法、④職員配備の基準、⑤水害に対する危機管理など、議員として最低限身につけておかなければ情報の整理を行いました。

 

続いて、総務事業常任委員協議会が開催され、各担当課からの報告を受けました。

 

【総務部】

○総務課

①ふるさと納税を活用した取り組みを増やしていく。

 

②平和祈念集会を8月15日に実施する。

 

③水害を考えるタウンミーティングを9月に予定している。

 

【事業建設部】

○新市街地整備室

①『産業立地促進ゾーン及び住街区促進ゾーン』の整備検討調査業務をプロポーザル方式によって業者を選定した。

 

②『久御山町地域公共交通網形成計画』の計画設定業務をプロポーザル方式によって業者を選定した。

 

○産業課

①町内中小企業の生産性を向上させるために、先端設備の導入の支援策として償却資産に係る固定資産税をゼロにする基本計画を策定した。

 

②KBS京都ラジオ電波塔ライトアップ実証実験の結果と、愛称募集で応募のあった464通の中から今後決定する。

 

【消防本部】

①火災発生状況

 

②平成30年上半期 火災・救急・救助統計について

 

③京都府消防操法大会の実施日が、台風の影響で7月29日から8月5日に変更された。

 

以上で総務事業常任委員協議会は閉会しました。