総務事業常任委員会が開催され、提案されています議案の審査を行いました。

内容は、条例一部改正や補正予算、町道路線の認定となっていましたが、事業の必要性などを厳しく問いただしました。

続いて、総務事業常任委員協議会か開催され、各担当課からの報告を受けました。

【上下水道課】
下水道の実態調査をした結果、無届接続を24件発見し遡及請求した。

【産業課】
中小企業低利融資制度の取扱い金融機関に、京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫に続いて南都銀行を追加した。

【都市整備課】
産業立地促進ゾーンと住街区促進ゾーンの整備方針。

【消防本部】
消防団活動で顕著な実績を収めた大学生、大学院生、専門学校生を本町が認定し就職活動を支援する。

【総務課】
①新市街地整備室を課に格上げし、事業の進捗を図る。

②総合防災訓練を11月18日に実施する。

③同報系防災行政無線は、MCA方式で屋外に19局の拡声子機を設置する。

④知事選挙の期日前投票を、4月7日のみ「ゆうホール」で試験的に実施する。

【行財政課】
①第3次実施計画(案)について。

②統一的な基準による地方公会計制度に基づく財務書類の公表について。

以上で協議会は終了しました。

議案につきましては、採決まで慎重な審査を続けたいと思います。