総務事業常任委員会が開催され提案されています議案の審査を行いました。

 

補正予算の主なものとしては、

 

①中学校の南側信号から1号線までの歩道が暗く危険なことから8灯の街灯を整備する費用128万円


②台風21号の影響でパイプハウスや浜代被覆棚が被害を受けたことに対する京都府の補助金427万円


③佐山西ノ口土地区画整備事業に対する負担金と補助金の総額5184万円


・・・などとなっていました。

 

次に『日本政府に核兵器禁止条約の調印を求める意見書採択についての請願』の審査が行われました。

 

私は、核兵器の無い平和な世界を実現すべきとの思いを述べながらも、「日本政府が速やかに調印することを求める」となっている内容については、核兵器を保有しているアメリカとの日米安全保障の問題や、北朝鮮の脅威など難しい防衛問題と関連することから、政府の判断に任せたいとの思いで請願に反対をしました。

 

その後、常任委員会としての採決が行われ、不採択となりました。

 

以上で常任委員会の審査は終了しました。

 

議案の採決は、最終日に本会議場で行われますので、引き続いての調査を続けたいと思います。

 
続いて総務事業常任委員協議会が開催され各所管からの報告を受けました。
 
【消防本部】
①12月28日から30日まで年末特別警戒を実施する。

②平成30年1月14日に消防出初式を実施する。
 
【事業建設部】
○上下水道課
①舗装復旧工事・配水管布設替工事・下水道工事の入札結果

②下水の無断接続調査を1日30件を目標に実施し、平成30年3月末に調査を終える。
 
○都市整備課
①都市下水路のベンチや橋梁改修工事の入札結果
 
【総務部】
○総務課
①町長が下水道使用料の徴収漏れの責任を取るために、給料月額10%減額3ヶ月の条例を提案する。

②職員採用試験の結果、、保育士・幼稚園教諭3名、土木技術職3名、消防職1名採用する。
※消防職については、79名も受験されて1名だけの合格者と本当に狭き門となっています・・・。

③災害時行動マニュアルを策定した。

④ふるさと納税の返礼品に、季節野菜やトマトジュースなどを追加した。

⑤行政防災無線の整備に向けた設計業務の入札を実施した。
 
○行財政課
①平成29年度久御山町総合戦略会議が開催され、意見や提案をいただいた。

②久御山町中央公民館のあり方検討委員会の進捗状況。
 
以上で協議会は閉会しました。

P.S.
寒い日が続いていますので、風邪など引かないように気をつけて下さい。