今朝のテレビで下水のマンホールが一部の人から人気があると放送されていました。

久御山町のマンホールを見ると、カエルが川を泳いでいる姿が描かれていて、なかなか可愛らしい仕上がりです。

消火栓の蓋は、消防車が描かれていて目立つようになっています。

その後、議会へ行くと偶然にも下水道課がマンホールのふたをデザインにしたコースターを作成したと報告を受けました。

なかなか綺麗な仕上がりです。

下水道キャラクター~スマッシー~が、平成5年からあることも知りました。

宇治田原町では、ふるさと納税の返礼品に『マンホールのふた』を用意されています。

これからの行政は、世の中の流れに合わせた柔軟な発想が必要だと思いますので、私も敏感に反応したいと思います。