大型で強い台風18号が九州に上陸し、今後、京都府でも大雨や暴風が予測されます。

台風18号と聞いて思い出しますのが、今から4年前の「台風18号」によって特別警報が初めて出され、洪水が発生する危機一髪の所まで危険が迫りました。

最近の雨量は、防災対策の想定をはるかに上回っていますので、全国で降っているような豪雨となれば、宇治川・木津川が切れたり、内水が氾濫することが十分想定できます。

みなさまも、気象情報には十分注意していただき、もしものための備えをよろしくお願いします。

私も自宅待機をして、気象情報に注意したいと思います。

P.S.
昨日は、町内の小学校で運動会が予定されていましたが、雨で21日(木)に延期となりました。

土曜日なら応援に行けた家族もあれば、木曜日なら仕事を休める方もあるかと思います。

21日の運動会は、災害の影響もなく、爽やかな秋晴れの下で開催されることを願っています。