平成29年第3回定例会に向けての議会運営委員会が開催されましたので出席しました。

 

町長提出議案については、人事として固定資産評価委員1名、三郷山財産区管理委員7名、教育委員会委員2名、人権擁護委員1名の議案5件と、決算7件、条例制定・改正3件、補正予算7件、町道路線認定1件、報告5件の合計28件でした。

 

また、決算については、7名の委員による決算特別委員会を設置して審査されることになりました。

 

会期については、9月7日(木)から27日(水)までの21日間とすることに決まりました。

 

一般質問の通告については、開会初日の9月7日(木)午後4時までとなりましたので、これから質問要旨を考えたいと思います。

 

請願については、「建設従事者のアスベスト被害者の早期救済・解決を図るよう国に働きかける意見書の提出を求める請願」が提出されましたので、民生教育常任委員会に付託されることになります。

 

その他にも、閉会日に各委員会報告と継続調査の申し出を行うことや、全員協議会を開催することなどが決まりました。

 

その他の連絡事項では、団体から受理しました「全国森林環境税の創設に関する意見書採択」に関する陳情については、各議員に配布されることが決まりました。

 

また、今回も久御山高校の生徒が、主権者教育の一環として一般質問を傍聴をされます。

 

以上で、議会運営委員は閉会となりました。

 

その後、11月4日(土)の「きてみて議会」「ちょこっと懇談会」や、11月25日(土)・26日(日)に実施します住民懇談会などについて協議しました。

 

また、詳細が決まりましたらお知らせしますが、みなさまの参加をお待ちしています。


P.S.


久御山産の小松菜は、とても美味しくて栄養価も高いので、是非食べてみて下さい🎵