城南衛生管理組合議会の総務常任委員会が開催されましたので出席しました。

ます、『リサイタルセンター長谷山における人身事故について』説明を受けました。

事故の内容は、1月9日(月)に、委託会社の社員がプラスチック製容器包装梱包機内にからまったゴミを除去しようと、機械を停止させずに作業し、右上腕を機械に挟まれて切断に至った。

被災者は、直ぐにドクターヘリで京都第一赤十字病院に緊急搬送されて、切断された右上腕を接合し、現在も入院加療中。

再発防止策としては、組合組織や、委託業者へ、安全対策やマニュアルの再確認や注意喚起を徹底した。

油断や慣れによって、痛ましい事故が発生しますので、このようなことが二度と起きないように、十分注意していただきたいと思います。

また、被災者の一日も早い回復を願っています。

続いて、『折居清掃工場更新施設整備運営事業について』現地視察しました。





二度と入ることができない焼却炉の現場です。


平成28年12月末現在の進捗率は、約21%で、予定通りに工事が進んでいました。


折居清掃工場の更新工事は、平成31年度末まで続きますので、最後まで事故もなく無事に完成することを願っています。

関係者のみなさま、よろしくお願いいたします。

P.S.


最上階からは、太陽が丘競技場がよく見れました。