12月定例会の本会議が再開されました。

 


まず、各常任委員会から調査報告が行われた後に、閉会中の継続調査として、総務事業常任委員会は、行財政及びまちづくりについて、民生教育常任委員会は、福祉及び教育についてを申し入れされました。
 
次に、平成27年度決算について、決算特別委員会からの審査報告が行われた後に採決が行われ全て承認されました。
 
続いて、提案されていました条例制定、条例改正、補正予算、規約改正議案の採決が行われ、全て原案通りに可決されました。
 
その中でも、総合体育館メインアリーナの使用料が1.3倍へ値上げする点につきましては、平成29年4月1日が施行日となりますので、関係者への説明を十分にして、スポーツ大会等の運営に支障が出ないようにしていただきたいと思います。
 
また、中央公園や、木津川河川敷運動公園などの開始時間が30分遅らす点につきましても、但し書きにある、「大会開催時等、やむを得ず事前に使用が必要となる場合は30分繰り上げることができるものとする」を適用して、支障が出ないように柔軟な対応をしていただきたいと思います。
 
以上ですべての議事は終了し、12月定例会は閉会しました。
 
その後、東一口いきいきサロンを開催していましたので、少し顔を出させていただきました。


みなさんが、いつも元気に参加されていることを嬉しく思います。
 
午後2時からは、全員協議会が開催されました。
 
①民生教育常任委員会、公共交通調査特別委員会の視察報告
 
②町村議会広報研修会の報告
 
③城南衛生管理組合議会、京都地方税機構議会の報告
 
④町村議会議長全国大会、議長会の報告
 
⑤全国コンパクトタウン議会サミットの連絡
 
以上で全員協議会は閉会しました。
 
仕事納めは、12月28日となりますが、定例会が終わるとホッとします。