12月定例会が再開されましたので出席しました。
 
まず、『地方議会議員の厚生年金制度への加入を求める意見書』が議員提案されました。
 
この意見書は、議員が、特別職の公務員でありながら、議員年金が平成23年に廃止されてから基礎年金しかなくなっていましたので、国へ法整備を求めるものです。
 
まず塚本副議長から提案理由の説明がされた後に採決が行われ全員賛成で可決されました。
 
次に、『(仮称)さやまこども園整備工事請負変更契約の締結について』の議案の採決が行われ、賛成多数で可決されました。
 
これによって、地中熱利用の空調設備から都市ガスへと変更になり、歳出が4938万円の減額となりました。
 
次に、条例一部改正4件と、補正予算3件が追加提案されましたので、慎重に調査したいと思います。
 
続いて、一般質問が行われ、5名の議員が登壇しました。
 
以上で本日の予定は全て終了しました。
 
私の一般質問は、明日の午前10時から行いますので、頑張りたいと思います。