城南衛生管理組合議会の総務常任委員会が開催されましたので出席しました。
 
1点目の議題は、折居清掃工場更新施設整備運営事業についての報告です。
 
建設工事の経過及び工程としては、
 
平成27年12月 起工式
平成27年 2月 周辺12自治会への工事説明会
平成28年 3月 本工事に着手
平成29年12月 試運転を実施(予定)
平成30年 4月 稼働(予定)
 
工事の進捗状況は、10月末現在で約12%と順調に進んでいました。
 
工事の内容で、『地盤改良工事』が含まれていましたので、具体的な内容と、工事の必要性について質問しました。
 
建設推進課長は、『建設地が、谷を埋めた場所にあることから、地盤を固める地盤改良が必要となり、その上に基礎を整備して建設する』と説明されました。
 
これからも事故が発生することがなく、無事に素晴らしい工場が完成することを願っています。
 
2点目は、職員給与の状況についての報告です。
 
人事院より、民間給与との格差(0.17%)に基づく給与の改定を勧告されていますので、労使交渉を行っていきたいとのことでした。
 
以上で総務常任委員会の審査は終了しました。