『JSS京都21の会』は、京都府立大学を訪問し政策研究事業についての研修を実施しました。


対応していただきましたのは、

京都府立大学
副学長 小沢地域連携センター長様

副学長 宗田和食文化研究センター長様

和食学科準備担当 福原課長様

京都府文化スポーツ部大学政策課
田中課長様

京都府公立大学法人
藤澤副事務総長様

植村企画課長様

…のみなさまです。

まず、

①京都府立大学の概要

②和食文化の高等教育機関『和食文化学科(仮称)』の設置に向けた取り組み

③京都三大学(京都工芸繊維大学・京都府立大学・京都府立医科大学)の教養教育共同化施設

…についての説明を受けてから、質疑で理解を深めさせていただきました。

その後、京都三大学教養教育共同化施設を視察しました。


歴史ある京都三大学のみなさんが、一同に会して学ぶ場は、素晴らしい施設でした。

次に、建設中の京都学・歴彩館を視察させていただきました。

地上4階には、ホール、総合資料館閲覧室、図書館閲覧室などが整備されていました。






地下2階には、美術品や工芸品の収納庫となっていました。


京都府立大学と久御山町は、調査・研究や人的交流等の包括協定を締結しています。

これからも久御山町が抱える課題の解決に向けまして、更に連携を深めていきたいと思います。

お世話になりましたみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。