平成28年第1回定例会に向けての議会運営委員会が開催されましたので出席しました。


町長提出議案は、人事・意見1件、総合計画1件、条例13件、当初予算7件、補正予算6件、町道路線1件、報告2件の合計31件となっていました。


予算につきましては、予算特別委員会を設置して慎重に審査されることになります。


会期については、2月26日(金)から3月29日(火)までの33日間で提案することになりました。


また、代表質問と一般質問の通告については、2月29日(金)午後3時までとなりましたので、これから質問要旨を考えたいと思います。


その他にも、閉会日に各委員会報告を行うこと、閉会後の全員協議会では、議会運営委員会の視察報告や、城南衛生管理組合議会・京都府後期高齢者医療広域連合議会・京都地方税機構議会への選出議員が報告を行うことなどが決まりました。


以上で、議会運営委員は閉会となりました。


その後、会派において議案内容の説明をしてから、予算委員として、林議員と私が会派を代表することになりました。


いよいよ平成28年度予算を伴う年間で一番重要な定例会が始まりますので、十分な準備をしてから審査に臨みたいと思います。