第4回御牧小学校コミュニティ・スクール学校運営協議会が開催されましたので出席しました。


まず、校内マラソン大会については、28日当日に恒例となりました『オレンジ旗』を、多くの皆様に持って走路に立っていただき、子供たちへの声援をお願いすることとなりました。


また、試走で課題のあった走路の混雑による危険性については、基本的に道路の左側を走り、早いランナーが右側から抜きやすいように指導されることとなりました。


続いて、これまでに行ってきました各部門の活動について意見交換を行いました。


①地域安全部


(安全意識啓発、見守り活動、安全網の整備、自転車免許講習、自転車点検等)


②地域体験部


(農業栽培体験、地域文化体験、スポーツ体験、様々な体験活動等)


③学習支援部


(学習活動支援、ストリーティング、読み聞かせ、ボランティア等)


どの活動も、多くの皆様の協力によって成り立っていると改めて感じました。


次に、1月21日に行われます『久御山学園研究発表会』への参加依頼がありました。


しかしながら、当日は、城南衛生管理組合議会の視察が予定されていますので、残念ながら欠席させていただくことになりそうです。


研究発表が今後の教育活動に生かされることを願っています。


以上で協議会は終了しました。