久御山中学校の合唱コンクールが中央公民館で開催されましたので、聴きに行ってきました。


受付については、毎年PTAの本部役員さんが手伝いをされています。


みなさん、ご苦労様でした。


会場の中は、全校生徒と保護者で超満員でした。


初めに1年生の合唱でスタートしました。


本格的なホールでスポットを浴びながらの合唱に、まだ少し恥ずかしさも感じられましたが、元気に歌えていました。


次の2年生は、合唱の楽しさが分かりだしているようで、綺麗にハモリながら伸び伸びと歌えていました。


最後の3年生は、さすがに声の大きさとハーモニーは素晴らしく、合唱を楽しんでいるのが伝わりました。


点数は接戦かと思います・・・。


私なりにゴールド金賞だと思う組をメモしていますので、成績発表が楽しみです。



最後に3年生全員で、『大地讃頌』の合唱を披露してくれました。


ホール全体に響きわたる歌声は、皆さんの気持ちを一つにして唄っているのが感じられました。


その後は、吹奏楽部による演奏が披露されました。


部員や、新しい楽器も増えたようなので、音の厚みも増していて、とても良かったと思います。


今日の合唱は、先日の体育大会と同様に、生き生きとした子どもたちの姿を見ることができましたので、ホッとしました。


これからもみんなで仲良くして、一つでも多くの思い出を作ってください。


3年生は、いよいよ受験モードに突入すると思いますので、これからは勉強最優先で頑張ってください!