民生教育常任委員会が開催され、付議されています議案の審査が行われましたので傍聴しました。


その中で、『山田家住宅長屋門、長塀保存、修理工事請負契約締結』については、


工期 平成27年7月1日~平成28年10月31日


契約金額 60,372,000円


契約の相手方 株式会社 羯摩(かつま) 宇治田町


・・・となっていました。


本来なら、久御山町の業者に工事をしていただきたいところですが、山田家は国の有形登録文化財に指定されていますので、京都府の文化財修復事業に登録されている特定業者の中から7社による指名競争入札で実施されました。


久御山町には、文化財を扱える特定業者が無いことを残念に思います。


以上で、常任委員会は閉会しました。