自民党京都府連会長の西田昌司参議院議員が、『国政報告会』を開催されましたので出席しました。


テーマは、『デフレ脱却と財政再建のために』です。


まず、デフレと財政危機を作りだした原因として、


①日銀の金融政策の誤り


②減税先行と予算削減の誤り


③民間企業の海外進出による国内雇用の減少を放置


④行き過ぎた地方分権が東京一極集中を助長


⑤税収中立と言う消費税導入時の誤り


・・・などを指摘されました。


そして、デフレからの脱却と財政健全化のための方策として、


①日銀の量的質的金融緩和


②政府の積極的財政出動


③東京一極集中を排除するための法整備


④プライマリーバランスの黒字化にこだわらない


⑤国民負担率を西欧米並の50%にすべき


・・・などについて、分かりやすく説明されました。


また、憲法改正や、18歳に下げる選挙権などの問題も論理的に説明をしていただきました。


私たちの仕事は、国民(住民)のみなさんにわかりやすく説明することが何よりも求められています。


西田先生のような、気概を持った政治家に少しでも近づけるように、少しでも西田先生の活動を支援できるように、更に努力を重ねて行きたいと思います。


西田先生、貴重な講演をありがとうございました。