城南衛生管理組合議会の平成27年6月臨時会が開催されましたので出席しました。


まず、議会構成についての選出が行われ、以下の通りに決定しました。


※敬称略


議 長・・・長野 恵津子(宇治市)


副議長・・・山田 芳彦(八幡市)


監査委員・・・大西 吉文(城陽市)


議会運営委員会


委員長・・・中井 孝紀(久御山町)


副委員長・・・水谷 修(宇治市)


総務常任委員会


委員長・・・原田 周一(宇治田原町)


副委員長・・・菱田 明儀(八幡市)


廃棄物(ごみ・し尿)処理常任委員会


委員長・・・中坊 陽(井手町)


副委員長・・・上原 敏(城陽市)


続いて、専決処分の承認を求める議案2件の説明が行われました。


1点目は、折居清掃工場内において、職員がごみクレーンの操作を誤って、ゴミを投入し終えた久御山町ゴミ収集車の後部にクレーンの爪を接触させて破損させ320,760円の損害を発生させた内容となっていました。


2点目は、リサイクルセンター長谷山内において、自己搬入車両がゴミの搬入をしている際に職員がゴミをピットに投入するダンピングボックスの操作を誤って車両の後部に接触させ、331,322円の損害を発生させた内容となっていました。


どちらも職員の安全確認不足が原因となっていましたので、今後は、再発防止策を徹底していただきたいと思います。


次に、平成26年度奥山埋立処分地排水処理施設改修整備事業の内、8370万円が、平成27年度に繰り越すとして繰越明許費繰越計算書が報告されました。


以上ですべての審議は終了し、閉会となりました。


これからも、住民生活に欠くことのできない城南衛生管理組合の重要な業務が、適正に執行をされるように、厳格な議会活動を行っていきたいと思います。


P.S.


夜は、防犯推進委員の役員によります防犯パトロールへ行ってきます!