城南衛生管理組合議会の予算特別委員会が開催されましたので出席しました。


まず、平成27年度予算案の概要について説明が行われました。


予算総額は、44億9879万円で、その内、市町分担金は、33億8162万円となっていました。


また、基本方針は、


①折居清掃工場更新事業については、平成30年度稼働に向けた事業工程を着実に進捗させる。


②今後のし尿処理方法については、関係機関との協議・調整を進めるとともに、将来のし尿処理体制全般に万全を期すための整備を進める。


③プラスチック製容器包装廃棄物の資源化処理を実施するとともに、容器包装廃棄物リサイクル事業・衣服工房などを市町と協同してゴミの減量・再資源化事業を推進する


・・・など、6点があげられていました。


その後、各議員から様々な質問が行われました


私も、基金のあり方や、災害に対する危機管理について厳しく指摘をし、今後の対応を要望しました。


その後、予算案の採決が行われ、賛成多数で可決されました。


以上で、一日間の予算特別委員会は閉会しました。


なお予算案については、最終日の本会議で採決が行われます。