消防団・消防本部・自衛消防隊のみなさんによる、『久御山町消防出初式』が、久御山町中央公園で開催されましたので出席しました。


分列行進


続いて、国旗及び町旗の掲揚が行われた後、各地の災害でお亡くなりになられました皆さまに対して、黙祷を捧げました。

出動報告に続いて、服装及び機械器具の点検が行われました。


退職された前第1分団 分団長の田村学さんに感謝状が贈呈されました。


長い間ご苦労様でした。

第1分団 末廣分団長の配偶者として、末廣由貴子さんに、感謝状が贈呈されました。


続いて、表彰状の授与が行われました。



京都府消防協会会長表彰 精績賞 岡本敏夫さん


京都府消防協会会長表彰 精勤章 吉川和孝さん、澤崎誠造さん、𠮷川勇人さん


宇城久支部長表彰 寺内優介さん、稲葉和代さん、川嶋裕貴さん、上田嘉奈子さん


久御山町長表彰 茨木伸保さん、松本和教さん、田口久さん、上原博樹さん、岡井崇泰さん、馬場崎淳一さん、山田佳美さん、日比浩之さん 


受賞されました皆様、誠におめでとうございました。


今後とも消防団のリーダーとして、住民の皆さまを守るための活動をよろしくお願いいたします。



続いて、操法大会に出場した第1分団第5部に、消防団長から感謝状が贈呈されました。


ご苦労様でした。


その後、久御山中学校吹奏楽部による演奏が披露されました。


大変寒い中で、指も動きにくかったと思いますが、元気に頑張ってくれました。


みなさん、ご苦労様でした。


第1分団第5部によります、小型ポンプ操法が披露されました。

最後に、消防本部・消防団のみなさんによる一斉放水が披露されました。


今年も寒さの厳しい出初式となりましたが、みなさん大変ご苦労様でした。


私も16年間消防団員を務めていましたが、例年足が凍えそうだったのを覚えています。


また、昨年末の住宅火災などでは、消火活動にご尽力をいただいたことに感謝申し上げます。


これからも、住民の生命・財産を守るために、よろしく願いします。


そして、今年は災害も無く、穏やかで平和な一年になることを祈っています。