城南衛生管理組合議会の後は、モラロジー生涯学習セミナーが役場のコンベンションホールで開催されていましたので、遅れて出席しました。



『私たちは生きがいのあるよりよい人生を築こうと願って日々努力しています。


しかし、なかなか思い通りにはいきません。


どこに問題があるのか・・・』


モラロジーは、その原因が私たちの『心づかい』にあると考え、生きがいのある人生を築くには、それにふさわし心づかいを積み重ね、自分自身の道徳性(品性)を高める生き方を提唱されています。


そのために、


①品性の向上と最高道徳


②利己心を克服し、慈悲の心を育てる


③感謝の心で生きる


などについて教えていただきました。


私の生活を振り返ってみると、日々の仕事に流されており、何かを失っているように感じる時もありますので、少しでも生きがいのある人生を築くために、これからは心新たな気持ちで実践したいと思います。