民生教育常任委員会が開催され、提案されています議案の審査が行われましたので傍聴しました。


まず、『子ども・子育て新制度』として、子ども・子育て関連3法が制定されたことに伴って、久御山町に制定が義務づけられている3条例について説明がありました。


また、『母子及び寡婦福祉法』が、『母子及び父子並びに寡婦福祉法』へと改正されたことに伴って、父子家庭にも福祉医療費を支給できるように改正した条例について説明がありました。


続いて、一般会計や特別会計についての補正予算や、塵芥収集車の『財産の取得』について説明がありました。


以上の議案につきましても最終日の9月29日(月)に採決が行われますので、引き続いて慎重な審査を続けたいと思います。


続いて、民生教育常任委員協議会が開催され、各所管から以下の内容について報告されました。


民生部

長寿健康課


①久御山町不妊治療助成事業の対象治療に、『不育治療』 『男性不妊治療』を追加する。


②いきいきホールの開館時間を、10月から試行期間として、朝10時からだったのを9時からにする。


教育委員会

学校教育課


①平成27年度久御山町立幼稚園児の募集を10月6日から17日の日程で行う。


②久御山中学校と姉妹校の、ワーウィック・ステート・ハイスクールの生徒が、9月18日~25日の日程で来町される。


③全国学力・学習状況調査の結果について、文部科学省は公表を行うことも可能とされたが、町教育委員会としては、数値の公表は行わず、課題改善のための方策や今後の方向性について公表する。


④いじめの調査を行った学校別の結果や、聞き取り後の対応、いじめの内容についての報告。


社会教育課


①久御山町町民プールのふれあい券の利用者が、天候不順によって少なかった。


②第48回久御山町民運動会を、10月12日(日)に実施する。


③第39回久御山町民文化祭を、11月1日(土)~2日(日)に実施する。


④家庭の教育力向上のために『あいさつ運動』を10月1日から実施する。


⑤ゆうホールの『喫茶・軽食コーナー』が、10月上旬から営業される。


以上で、協議会は終了しました。


P.S.


舞い上がったテントによって怪我をされた保護者が無事に退院されたと聞きました。


とにかく大きな怪我もなかったので、ホッとしました・・・。