9月定例会に向けての議会運営委員会が開催されましたので出席しました。


まず、付議案件としては、町長提出議案の、人事4件、決算7件、条例制定3件、条例改正3件、補正予算7件、契約1件、財産取得2件の合計27件と、報告4件についての説明をされました。


その中でも、平成25年度の決算認定については、決算特別委員会を設置して、慎重に審査をすることになります。


会期は、9月4日(木)~30日(火)までの27日間、一般質問の提出は、開会初日の9月4日(木)午後4時までとすることなどの説明があり、全て開会初日の9月4日に提案されることを承認しました。


また、本会議の閉会日には、各常任委員会から閉会中の事務調査の報告と、閉会中の継続調査の申し出が行われます。


続いて本会議閉会後には、全員協議会が開催され、民生教育常任委員会の視察報告と、城南衛生管理組合議会、京都府後期高齢者医療広域連合議会、京都地方税機構議会に選出されている議員より議会報告を行うことになりました。


したがって、私は、城南衛生管理組合議会の報告をさせていただきます。


以上で、議会運営委員会は閉会となりました。


その後、会派へ戻り、島議員と田口議員に議会運営委員会での内容を説明し、一般質問の内容についても協議しました。


9月は、委員会での審査や一般質問などに向けての事前調査もありますので何かとバタバタする日が続きますが、しっかりと準備をして臨みたいと思います。