恒例となりました『子ども広場』が開催されましたので、久御山中学校PTA本部役員の、兵藤さん、本多さん、佐野さんと一緒にスタッフの応援で参加しました。


前日は警報が発令されるていましたので開催できるのかを心配していましたが、お蔭さまで何とか曇り空となりました。


ただ、本当に蒸し暑く、開会準備のテント立ての時からすでに汗だくとなりました・・・(*_*)


飲食コーナーでは、ぶっかけ素麺・かき氷・ジュース・フランクフルト・たこせん・わたがしが用意されており、私は、ぶっかけ素麺と、かき氷を販売しました。


新発売の『マンゴー味』のかき氷は、なかなか濃厚で美味しかったです。


縁日コーナーでは、ダーツ・輪投げ・射的・千本吊り・ビー玉つかみ・ヨーヨー釣りなどが用意されました。


昔ながらのゲームは、今の子どもたちにとっても新鮮なようです。



ふれあいコーナーでは、うちわ作り・風鈴作り・押し花が行われ、多くの子供たちが楽しく参加していました。


スポーツコーナーでは、ペットボトルボウリング・ホールインワンゴルフ・ストラックアウトが元気に行われました。


おもちゃ病院コーナーには、多くのおもちゃが持ち込まれ、修繕をされていました。


おもちゃを大切にしていることはとても良いことです。


環境コーナーでは、城南衛生管理組合さんが、ブンブンゴマやペンダント作りを担当していただきました。


みなさん、たいへんご苦労様でした。



また、特別イベントとして、流しそうめんや自転車遅乗り大会が行われ大いに盛り上がっていました。


今日は、子どもたちの元気な笑顔が見れて、本当に良かったと思います。


関係者のみなさん、準備から当日の運営まで大変ご苦労様でした。


来年も是非続けていければと思いますのでよろしくお願いします。


ただ、お盆の時期だからか、参加者が少ないようにも感じましたので、また、開催時期についての検討をしていただければと思います。


P.S.


以前は、『子ども広場』の後に、『盆踊り』を開催されていましたが、2年前から無くなりました。

『ふるさとフェアー』も無くなっていますので、何かとても寂しく感じます。


久御山町のみなさまが触れ合えて、『まちおこし』にもつながるようなイベントを、もっと総合的に考える必要があると感じます。