午後2時に再度現場の状況を確認すると、水位が異常に上がっていました。


古川の排水機場付近

大内サイフォン

中内サイフォン付近

ヘリポート付近


総合体育館付近


上流の林付近に行くと幾分水位が低くなっていました。

2年前に冠水したあいあいあホール付近の都市下水路は、水位が低くなっていました。

中央公園付近の都市下水路も水位は低くなっていました。

しかし、大内川の水位が高い関係で、農業用排水路の水位が大変高くなっていました。

クロネコヤマト南側付近

今後の農作物の被害が心配されます。


その後、午後5時に再度確認に行くと、久御山排水機場付近の水位も下がっており、順調に排水されていました。

大内サイフォン


巨椋池排水機場付近


大内川の水位が下がった関係で、農業用排水路も勢いよく水が流れていました。


今回の台風では、洪水や、大きな冠水被害を受けずにすみましたので、ホッとしました。


ただ、農作物の被害がどのようになるのか、明日以降の調査で判明してくると思います。


長時間にわたり災害対策をしていただきました職員のみなさん、関係機関のみなさん、大変ご苦労様でした。