新しく設立された、『田井交番連絡協議会』の会議が初めて開催されました。


まず、田井厚防犯推進委員田井ブロック長から、設立経過と、田井交番との協力を進めて住民のみなさんの暮らしを守っていきましょうと挨拶されました。


続いて、田井交番の大西係長から、平成26年1月から6月末までに発生した田井交番管内の事件・事故の状況について報告がありました。


犯罪は、60件発生しており、内、イオンでの万引きが20件、その他は、車上荒らし、工場侵入、民家への空き巣などとなっている。


宇治では、振り込め詐欺が発生しているが、久御山では発生していない。


事故は、240件発生しており、6月27日には、高齢者がトラックにはねられて死亡する痛ましい事故が発生した。


京滋バイパス下の北川顔交差点で交通事故が多発している。


また、久御山町中央公園がゲイの溜まり場になっている。


くら寿司裏の駐車場に、50から60台のドレスアップ車が集まってきている。


クロスピア周辺は、青少年の溜まり場になっている・・・など、私も知らない多くの状況について教えていただきました。


その後、委員との意見交換会では、


『消火器の詰め替え詐欺が発生している』


『農家の作業に使う鉄の支柱が全部取られた』


また、『北川顔~東一口線には路上駐車が多すぎて危険だ』との意見がでましたので、私も、『自治会などからも取り締まりの強化を要望されているが改善されていない。道路の構造を改善する必要があるのではないか』と、厳しく指摘しました。


その他にも多くの意見が出され、とても有意義な意見交換会になったのではないかと思います。


防犯推進委員では、夏休みに入って直ぐの7月23日から、防犯パトロールも開始します。


犯罪の未然防止を目指して皆様と一緒に頑張りたいと思います。


委員のみなさま、大変お疲れ様でした。