総務事業常任委員協議会が開催され、各課からの報告がありましたので協議を行いました。


【消防本部】


①平成26年度消防団の新役員が決定した。


②森・田井地域で発生した火災等の状況。


③8月3日(日)に開催される京都府消防操法大会に、第1分団第5部(林)が出場するため、練習を開始している。


④6月15日(日)に消防団初動対応訓練を実施する。


⑤台風18号における消防団の活動に対して、山田啓二京都府知事より感謝状が5月30日(金)に贈呈される。


事業建設部【都市整備課】


①平成26年度に実施する都市整備課の事業


この中で、大内川に堆積した土砂の浚渫事業については、総合的な内水排除対策についての検討をすることなく実施されることから、事業の効果について厳しく指摘しました。


島委員長からも、『内水排除の対策を検討するように』と指摘をされました。


【産業課】


①活気ある農業を推進するために『京力農場プラン』を実施する。


②まちの駅クロスピアくみやまの厳しい利用状況。


③5月25日(日)に実施される『まちの駅クロスピアくみやま』の4周年記念イベントについて。


④農業委員会委員の選挙


【上下水道課】


①平成26年度に実施する、公共下水道整備と、上下水道整備の計画について。


総務部【行財政課】


①久御山町第5次総合計画策定支援業務の委託業者が決定した。


②久御山町第1期庁舎の外壁が剥がれそうになっていたため修繕を行っている。


担当課は、『庁舎は平成7年に建設され、19年経過したために剥がれそうになってくることは仕方がない。改修には、800万円以上かかる予定』と説明をされました。


私は、『業者が無料で修繕すると思っていた。他の部分も経年劣化で剥がれてくるのではないか。剥がれそうになるたびに何年もかけて巨額な税金を使うのか』と質問しました。


久御山町では、厳しい財政状況から住民サービスの削減を進める中で、住民のみなさまからお預かりした税金の費用対効果について十分な協議も行われていないと疑問を感じました。


今後は補正予算が計上されると思いますので、引き続いて厳しいチェックをしていきたいと思います。


【税務課】


①還付加算金の未払いが発生したために、対象者へ丁寧な説明を行っている。


【総務課】


①京都府知事選挙及び京都府議会議員補欠選挙の投票結果。


②町外の人が5,000円以上の『ふるさと納税』をされた場合に、2,500円分の記念品を贈呈する。


③岐阜県岐南町と5月16日に災害時相互応援協定を締結した。


④10月からの採用で職員の募集を行っている。


続いて、総務事業常任委員会では、『ホームページによる情報発信』について、閉会中の事務調査を行いした。


以上で、本日の審議は全て終わり、閉会となりました。


いよいよ6月の定例会が始まりますので、行政のチェック機関としての役割を果たすためにしっかりと準備を進めたいと思います。