城南衛生管理組合議会の総務常任委員会が開催されましてので出席しました。


まず初めに、先日に新聞報道されました2つの事案について説明がありました。


1点目の職員が飲酒運転で検挙された件では、刑罰が確定した段階で厳正に対処すると説明されました。


2点目は、久御山町の飛び地にある、『府民スポーツ広場みどりが丘』の久御山町し尿収集分を、誤って宇治田原町へ長期間カウントしていたと報告がありました。


詳細な内容については現在精査中で、7日の議会運営員会で説明するとのことでした。


続いて、平成30年の稼働に向けて進められている折居清掃工場の更新について、総合評価一般競争入札方式で事業者を選定する基準や、事業者選定委員会のメンバー、検討スケジュールなどについて説明がありました。


次に、様々な問題が発生していることから、安心安全な工場運営の構築に向けて『安全推進室』を設置し、職員に法令順守や適切な指示が行える体制にすると説明がありました。


城南衛生管理組合では、昨年から次々と重大な問題が発覚しており、徹底的な調査とコンプライアンスの確立が急務といえます。


7日には議会運営委員会を開催して、2月定例会に向けての協議を行います。


特に、し尿処理の問題は、久御山町の財政に関わる大きな問題となりますので、厳正な審査を行いたいと思います