総務事業常任委員協議会が開催され、各所管からの報告を受けました。


消防本部からは、①新入消防職員4名の初任教育が終了し、その内知事表彰1名と学校長表彰1名を久御山町新入職員が受けたと説明がありました。


優秀な職員が入っていただくことは私たちの誇りです。


今後は救急救命士の研修を受けられるようですが、その後の現場での活躍を期待しています。


都市整備課では、①台風18号の影響で被害を受けた木津川河川敷運動広場の復旧工事に105万円かかる。②佐山西ノ口に計画されている第2岡本病院の開発区域が農用地地区の除外になった。③京阪淀駅の移転に伴って、のってこバスのルートが旧1号線を通るように1月末から変更する。 ④東一口の前川橋が11月28日の開通することなどが説明されました。


産業課では、①台風18号で被害を受けた農業者の復旧・復興支援として京都府の行う補助申請が22件あった。②12月1日に、クロスピアくみやま産業祭を行うことにつて説明がありました。


上下水道部では、下水道工事に伴う舗装復旧工事を東一口地域で行うと説明がありました。


行財政課では、①総合計画条例骨子(案)について、②第5次総合計画策定に向けた窓口アンケート調査の実施について説明がありました。


総務課では、①給与・定員管理等の公表について。②土木技術職の職員採用試験を行うことなどの説明がありました。


以上で総務事業常任委員協議会が閉会となりました。


続いて、閉会中の事務調査として、先の台風18号に伴って特別警報や避難勧告が発令された当時の状況や今後の対応策などについて協議を行いました。


詳しい内容については、また後日書かせていただきます。