城南衛生管理組合議会における総務常任委員会が開催されましたので出席しました。


まず1点目の議題として、『給与の特例減額について』の説明を受けました。


減額する理由は、国家公務員の給与が減額されたことに伴って、構成市町でも給与の減額に取り組まれている状況から、組合職員においても給与の減額に取り組むことにされました。


議員からは、『行政改革の行き過ぎが不祥事につながっているのではないか』、『職員の士気に影響しないか』などの質問がでました。


理事者は、『今後構成市町に負担の増加をお願いしなければならず、苦渋の選択だった』と答弁されました。


次に、『折居清掃工場更新施設運営事業』として、①これまでの経過と今後の予定について、②事業者選定委員会の設置について、③実施方針(案)について説明を受けました。


選定委員会につきましては、事業者の選定を総合評価するに当たって、公正に審査をするために設置されます。


委員につきましては、学識経験者3名と組合職員2名の合計5名で組織されます


議員からは、『どのように審査するのか』との質問がでました。


理事者は、『価格部門と非価格部門をどのように総合評価をするのかは丁寧に慎重に調査したい』と答弁されました。


折居清掃工場の更新は、大変大きな事業となりますので、これからもチェック機関としての役割を果たしていきたいと思います。