素晴らしい快晴に恵まれて、『第47回 久御山町民運動会』が、久御山中央公園で開催されました。


今回も、110m走、幼児保護者レース、800m走、たまたま二人で、二人仲良く、ラムネ飲み競争、ボールでござるなど、子どもから高齢者までが楽しめる様々な種目が用意されており、大いに盛り上がりました。


その中でも、自治会対抗種目には、多くの住民が参加され『久御山町の熱い1日』となりました。


まず、『綱引き』には、常勝軍団の藤和田がお祭りで欠場されたために激戦となりました。


東一口は、1回戦から強豪の坊之池と対戦しましたが、僅差で勝利しました。


その後も順調に勝ち上がり、決勝では優勝候補の相島と対戦することになりました。


お互いの力は拮抗していましたので、もう少しのところまで踏ん張りましたが、残念ながら負けてしまい準優勝となりました。


次の『くみやま短距離王決定戦』もみなさんよく頑張っていました。


午前中最後の『男女混合対抗リレー』は、ブッチギリで、予選通過して決勝戦へ進むことになりました!


(午前中の競技は、何かとバタバタしていて写真を撮る暇がありませんでした・・・。)残念・・・


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba

午後1番には、『リレーボール』があり、3連覇中の東一口が、昨年のタイムより0.95秒も早い、2分17秒00で、見事に優勝しました。


厳しい練習に耐えたことが、素晴らしい結果につながったと思います。


2位には栄3・4丁目が入られました。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba


会場には、久御山町商工会のゆるキャラ『ネギーマン』も応援に駆け付けていて、子どもたちに大人気でした。


続いての『大縄跳び』には、『御牧おやじの会』で出場し、見事に71回を飛んで優勝しました!


練習は1回でしたが、昨年に続いておやじの面目を保てたと思います。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba


次は、東一口にとって重要種目になっています、『玉入れ』が行われました。


練習は、なかなか思い通りにいかず、本番でも不安を抱えたままの状態で臨みましたが、残念ながら24個しか入らず惨敗しました・・・。


結果につきましたは、野村が54個を入れて見事に優勝されました。


『玉入れの野村』は、円熟期に達しており、追いつくには、相当の時間がかかりそうです・・・。


最後の競技は、『男女混合対抗リレー』で、大きな歓声が飛び交う中で、林が激戦を制して優勝しました。


東一口もなんとか3位に食い込みました!


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba

そして閉会式で総合の結果発表が行われ、地元の東一口が見事に総合優勝しました!


また、2位は、相島 3位は市田となりました。


閉会式の後、自治会の役員さんの協力によってテントなどの後片付けを行っていただきました。


準備から撤去までありがとうございました。


また、大会運営にご協力をいただきました体育協会、体育振興会、スポーツ推進委員などの皆様には厚くお礼申し上げます。


ありがとうございました。大変お疲れ様でした。


その後午後6時からは、東一口公会堂で祝勝会を行い、『楽しかった~』 『綱引きで脇の下がこすれて痛い~』と練習による素晴らしい結果に大変盛り上がりました。


また、なぜ玉入れは入らないのか・・・について熱く語り合い、今後の必勝を誓いました!


町民運動会は、なかなかお会いすることの少ない地域の皆さんとスポーツを通じて懇親を図ることができますので、とても素晴らしいことだと思います。


今年も『久御山町の1番熱い日』は終わりましたが、また来年も楽しい町民運動会となるように頑張って練習をしたいと思います。